lambda関数

こんにちは!ポテトヘッド(@potato_head0809)です!

f:id:potato_head0809:20210116013745p:plain


今回は以下の内容について触れていきます!



「lambda関数とは」


では早速始めましょう!

◯lambda関数とは


lambda関数は知らなくてもいいかもしれないが、知っておいて損はないだろう。という感じのものです。


この先、プログラミングの勉強をする上で出てきた時「あ〜これか。」となれば困らないと思います!



ではまずは文法です!


lambda 引数: 返り値




実はこれ、関数の定義で表すと以下と同様のことを行っています!


def func(引数):
return 返り値





つまり...


def number(n)
return n * 10




lambda n: n * 10



上記の2つのコードは同じということです!!



書き方さえ慣れてしまえばかなり便利に使えます。


スクレイピングや開発過程において出てくることがあります。


何も知らないと誰かのコードを見た時困りますが、知っておくだけでも違うのではないでしょうか。


以上、知っておいて損はないかもしれない講座でした。