基本情報技術者の勉強をしよう!



f:id:potato_head0809:20210116010233p:plain




こんにちは!ポテトヘッド(@potato_head0809)です!



今後、ITの基礎である基本情報技術者の知識を身に付けるために、



いくつかの記事に分けて情報を発信したいと考えています。



この先、IT企業を目指している方には



大切な「はじめの第一歩」になるのではないでしょうか。



私も現在勉強中ですが、一緒に頑張りましょう!!



基本情報技術者とは...?



基本情報技術者という資格があります。



基本情報技術者試験とは、情報処理技術者試験の中で最も受験者数が多い試験です。



つまり、「基本」ということになります。



「資格なんて関係ない!」「実力主義だ!」なんて思う方もいるかもしれません。



しかし、実際に就職してみると、



「資格が必要な為、取得しなくてはいけない。」ということも多いようです。



入社後に「他に覚えなくてはいけないことが多いから基本情報技術者の勉強なんてしてられない!」



なんてことにならない為にも、今から勉強してみるのはどうでしょうか!



ITの基本的な知識も身に付くことは今後のプラス要素になることでしょう!



オススメの参考書は?



もちろん、今後このブログで基本的なことを書いていくつもりです。



基本情報技術者とはどんなものかサラッと見てみたい方などはブログでも大丈夫です。



まずはこのブログでどんなものか把握できたら、



参考書を購入して本格的に勉強してみてください。



私が現在勉強に使用している参考書はこちらです。





参考書って字が多くて読みづらいと思うことありませんか?



それに、難しそうだと思い込んで最後まで続かないことも...。



この本はそんな方にピッタリな本だと思います!



基本的にイラストで説明をしてくれますし、



最後まで読みやすい本になっていると思います。



実際に読んでみて、不自由に思うことは何もありませんでした!



どんなことを学んでいくのか。



今後このブログでは、基礎知識を身に付けるために



「CPU」



「メモリ」



「ファイル管理」



「データベース」



「ネットワーク」



システム開発



などなど、様々な基本について触れていこうと考えています。



最後に。



今後、IT企業に就職しようと考えている方。



ITについて勉強しようか考えている方。



ぜひ、このブログを通して一緒に頑張れたらいいなと思っています。



実際にプログラミングの勉強をしていて



「まだまだ基本的なことを分かっていないなぁ」と感じることがあります。



今は直接的に関係がないとしても



今後必ず活きてくる知識になると思っています。



まだまだ知識のない私ですので、



ブログを読んでいただいて、思うことがあれば



なんでも意見を言ってください。



そのご指摘が成長に繋がります。



画像も使いながら分かりやすく説明することを心がけて記事を書いていくので、



興味のある方はぜひご覧になってください。



記事を更新したタイミングでTwitterでお知らせするので、



ぜひフォローをお願いします!