基本情報技術者 ~ネットワーク[2]~
こんにちは!ポテトヘッド(@potato_head0809)です!
前回はLANやWANについて学びました。
LANの接続形態やクライアントサーバシステム、
パケットに分けたデータの送信の方式について
触れたことを覚えていますでしょうか。
まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。
ネットワークの基本についての記事
potato-head0809.hatenablog.com
今回はそんなデータを送信するときなど
ネットワークを通じてコンピュータ同士がやりとりを
するときの約束事について見ていきましょう。
コンピュータはさまざまな約束事に従い
ネットワークを使ってデータのやりとりを行います。
その約束事を「プロトコル」と言います。
データを送信する以下のような流れも
プロトコルとして定められています。
プロトコルにはさまざまな種類があり、
「どんなデータ形式で」や「どんなサービスを提供するか」など
すべてにおいて細かく決められています。
それらを7階層に分けた「OSI基本参照モデル」というものがあります。
これらの7階層の全てを組み合わせると
コンピュータ同士がやりとりを行えるようになっています。
なぜ、7階層に分けているのか...。
それは、プロトコルの一部を変えたいときに
7階層に分けていることで全てを変更せずに
1部を変えるだけで済むからです。
ちなみに現在のインターネットでは
パケット
通信データをパケットに分割して送信しています。
そこで、なぜデータを分割して送信する必要があるのか。
それは通信路に流せるデータの上限が決まっているからです。
例えば、下の図の「100BASE-TX」というネットワークの場合だと、
1秒間で流せるデータ量は100Mbitまでと決まっています。
では、このような決まりがあるにも関わらず、
大きなデータを一気に流すとどうなるのか...。
想像できるかもしれませんが、
簡単に言うと、効率が悪くなります。
このような状況にならないようにデータをパケットに分割して
ネットワークを誰もが使えるように分け合っています。
さいごに。
今回は約束事であるプロトコルと
なぜパケットに分けてデータを送信するのかについて
見てきました。
今回触れたOSI基本参照モデルは
重要なものですので、ある程度覚えておいた方がいいでしょう。
次回はネットワークを構成する装置について
OSI基本参照モデルを使いながら学んでいきます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
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今回は以上になります。
お疲れ様でした。